Dell inspiron mini9を買った。

先月の中旬頃だったかな?DellオンラインストアでInspiron mini9のUbuntuモデルがキャンペーン価格で売っていたので、衝動買いしてしまいました。メモリが2GBでSSD32GB、OSはUbuntu8.04のDELLカスタマイズバージョン。
注文してからというもの、アテにならないオーダーステータスに惑わされ、商品が届くのは結局いつなんだと若干イライラしていましたが、それが今日届きました。結局思っていたほど遅くはなかった。

まず手始めに、プリインストールされているUbuntuを無視して事前に焼いておいたWindows7のベータ版をインストールしてみました。Vistaより動作が軽快になっていると良く記事で目にしていましたが、確かにその通りだと思いました。このスペックのネットブックでもちゃんと動いてます。もちろんAeroも。
例の強化されたタスクバーは噂通りで、とても素敵だと思いました。アイコンにマウスオーバーするだけで開いているウィンドウのサムネイルを表示してくれるのはすごく便利。モッサリ感とかも無いし。
あとは画面上端へのドラッグで自動的にウィンドウが最大化したり、Windowsなのに(失礼)あちこち半透明に透けてたりと、とにかくウィンドウ絡みの機能はかなり進化してる印象を受けました。

それ以外の点では、元々入ってるアプリやガジェット類がまだ充実していないようなので、特にVistaと違った点は僕にはわかりませんでした。でもこれは正式版のリリースがちょっと楽しみですね。


Windows7をある程度いじった後は、Ubuntuを入れ直しました。と言っても、もともと入っていたカスタマイズ版の8.04ではなく、別途8.10を用意してそれを入れました。
インストール直後は音が出なかったり、無線LANを認識しなかったり、英語キーボードの入力の問題があったりしましたが、幸いにも全てGoogle先生の力により解決しました。

Firefoxの設定も一通り終えたので、明日からはmini9を持って出かけようと思います。

イーモバ契約したいなー。