マカーになった。その後

放置プレイしまくりのはてダですが、タイトルの通り先月末からマカーになりましたので、
それをきっかけにまた書き始めてみようかな。なんて。

とは言え、そこまで内容の濃いものになるかどうかは微妙です。



先月Appleから発売されたiMacの27inchモデルを買い、快適なMacライフを送って早1週間・・・
と言いたいところなんですが。

このiMac、既にあちこちで不具合が報告されているらしく。
自分の物も例外ではなかったようです。

不具合の具体的な中身としては、YouTubeで動画再生中のCPU使用率が100%を超えている、との報告から始まり、
Adobe系ソフトウェアの起動中や、ただFinderを操作している時など、様々な場面でOSの動作そのものが
カクカクになる現象が挙げられているようです。

自分の場合はFirefoxブラウジングしている時に、数十分経ったあたりから上記のような現象が見られ、
その後は一度Firefoxを終了しても、OSの操作そのものが何をしてもカクカクに。

はじめはFirefoxが原因かとも思いましたが一概にそうでもないようで。

じゃあ何が?と調べてみると、現段階で有力とされているのが、AirMacのドライバ周りなんじゃないか、とのこと。
確かに自分も、このiMacをセットしてすぐ、AirMacから無線LANを使ってネットワークに繋いでいたので、
もしやと思ってAirMacを切ってみると、あら、動作が軽い。
やっぱりこの辺りが怪しいみたいです。

今回初めてMacを買うにあたって、先輩や知人から「Apple製品の初期ロットは・・・」と言われてはいたのですが
実際に自分が体験する事になるとは。ちょっと残念です。

Apple側は10.6.2へのアップグレードをもって対応、的なことをほのめかしてはいるようですが
さて一体どうなることやら・・・。
ハードに問題ありでリコールとかになるのだけは避けていただきたいところですね。

しばらくは、AirMac無しの有線LANでガマンしようと思います。


それにしても、27inch、解像度2560x1440のディスプレイは快適です。
いまのところネット見たり、写真整理したりくらいしかしてませんがw